Rerymu’s blog

暇つぶしに勉強している社会人の気まぐれブログ。

サーバーにログイン時、一番最初に自分がいる場所はどこなのか?:ユーザのディレクトリ

先日、ついにさくらのVPSを借りてサーバーの構築を始めました。

 

一般ユーザーを作成し、そのユーザーでログインしたときに入る最初の場所が、

いわゆるルートディレクトリだと思っていました…。

 

しかし実はこれ、ログインユーザーのホームディレクトリにいるようです。

つまりこういうこと。ここではログインユーザーを"rerymu"とします。

 

/

∟home

 ∟rerymu  ←ここに入る!!!

 

"/"がルートディレクトリです。

ルートディレクトリの下に"home"ディレクトリがあって、さらにその下に"rerymu"ディレクトリがあるという構造です。

 

この"rerymu"という一般ユーザーのディレクトリは、

一般ユーザー作成時に自動的にできるようです。

 

 

 

cd(ディレクトリを移動する)コマンドを実行するとき、

指定するパスの最初に"/"があったりなかったりしているのが謎だったのですが、

この"/"は区切りの意味のスラッシュではなく、"ルート"という意味だったんですね。

 

スッキリしました!

 

 

 

 

 

ちなみに自分がいる場所(ディレクトリ)のことはカレントディレクトと言います。